ニュース

大妻女子大学 生田茂教授より、特別支援学校等での活用事例集が報告されました。

大妻女子大学社会情報学部・生田茂教授らによる特別支援教室での音声ペン等を使った事例をまとめた、今年度の研究論文が発表されました。

音声ペンを使うことで、発語が難しい生徒でも役割を遂行でき、達成感を得られたり自己肯定感を高めることにつながったり、気持ちがうまく伝えられない生徒でも音声ペンでコミュニケーションが取れたり、さらには自発的に発言できるようになったり、等の事例が報告されています。
音声ペンは生徒一人一人の困り感の軽減を目指し、自発性や心の成長を助けるツールとして、それぞれの状況に応じた様々な方法で利用されています。
ぜひ当研究論文をご一読ください。

>手作り教材の制作と教育実践 ~一人ひとりの「できること」を広げる取り組み~(PDF)

関連記事

2023.12.21
KADOKAWAグループのレタスクラブで「オトデル九九」が紹介されました!
2021.12.10
大妻女子大学 生田茂教授より、特別支援学校等での音声ペン実践の研究論文が発表されました。
2021.11.19
英検®対策ができる音声ペン「オトデルペン」がMakuakeに登場!
2021.09.27
学びに凸凹のある子が輝くデジタル時代の教育支援ガイドにG-Speakが掲載されます!
2021.03.24
筑波大学特別支援教育教材・指導法データベース選集2に音声ペンが掲載!
2020.10.02
大妻女子大学 生田茂教授より、特別支援学校等での音声ペン実践の研究論文が発表されました。
2020.04.22
SITE2020で大妻女子大・生田教授の論文がOutstanding Paper Awardを受賞!
2019.11.21
大妻女子大学 生田茂教授より、特別支援学校等での活用事例集が報告されました。
2019.09.30
朝日新聞にG-Speakが掲載されました!
2019.05.22
音声ペン脳トレ”アタマげんき”の特別動画が公開されました。