コラム

オンライン英会話は子供に効果なし?

子供オンライン英会話のメリット

子供向けのオンライン英会話には、どんなメリットがあるのか見てみましょう。

メリット①マンツーマン・個人指導を受けられる

子供の英会話教室の多くでは、何人かの子供たちが一緒に授業を受けるグループ形式がとられています。グループレッスンでは、どうしても1人の子供が英語を話す時間は少なくなってしまいます。その点、オンライン英会話ではマンツーマンでのレッスンを受けられるため、子供がじっくりと英語に向き合うことができ、英語のレベルや理解度に合わせた指導を受けられます。

メリット②お手頃な価格で受けられる

英語教室では数千円以上の月謝がかかるものですが、オンライン英会話は、お手頃な価格でレッスンを受けられます。低価格なのにしっかり個人指導を受けられてコスパがいいという特徴があります。家計への負担が少ない分、長く続けやすいでしょう。

メリット③自宅でできる

オンライン英会話は、自宅など場所を問わずにできることもメリットです。英会話教室に通う場合は送迎を行う必要がありますが、オンライン英会話なら不要です。子供にも親にも負担がかからず続けやすいでしょう。

メリット④レッスンを録画できる

レッスンの様子を録画できるオンライン英会話教室も多くあります。そのためレッスンを受けて子供の理解が追い付いていない部分があれば、後で録画を繰り返し見て復習したり、苦手部分を克服したりするのに使えます。

子供オンライン英会話のデメリット

一方で、子供のオンライン英会話にはデメリットもあります。

デメリット①リアルな英会話と異なる

オンラインで英会話レッスンを受けられるのは、とても手軽で魅力的です。しかし画面越しに人と話すのと、実際に人と会って話すのとはやはり違うものです。人と会って英語で会話する「リアルな英会話」に慣れるという点で、オンライン英会話ではリアルと比べて違いが出てしまうことがあります。

デメリット②インプットが必要

オンライン英会話は自分から英語で話す力を育てられますが、リスニング・読み書き・文法といったスキルはあまり習うことができません。そのためオンライン英会話と並行して、英語教材などを使ってそれらをインプットしていくことが必要になるでしょう。

デメリット③英語が定着しにくい

オンライン英会話は自宅で受けられるため、さっきまで遊んでいた子供がレッスンの時間だけ英会話をして、レッスン終了後はまたすぐに違うことをする、といったことも考えられます。そのように流れのままレッスンを受けていると、すぐに学習した内容を忘れてしまい、英語の力が定着しにくくなるおそれがあります。

デメリット④レッスンに集中できない

オンライン英会話は自宅で受けられるのがメリットのひとつですが、自宅だと近くにゲームやお菓子があって、子供の気が散ってしまうこともあるでしょう。レッスンの時間になってもすぐに気持ちを切り替えにくく、集中しづらいことも考えられます。

子供オンライン英会話の効果をアップする方法

子供がオンライン英会話を受けるとき、その効果を上げるためにはどうしたらいいでしょうか?

方法①レッスンの内容を予習・復習する

オンライン英会話のレッスンは、およそ30分です。この短時間のレッスンの内容をすぐに理解して、自分のものにするのは難しいといえます。そのため、レッスンの予習と復習をするようにしましょう。事前にレッスンの内容を理解しておいて、レッスン後には習った英会話を繰り返し行ったり、音声付きの英語ワークを使って確認したりすることで、英語力が定着しやすくなります。

方法②定期的にレッスンを受ける

オンライン英会話だと日程の調整がしやすいため、子供や親の都合でレッスンをキャンセルすることが増えるかもしれません。しかし継続的にレッスンを受けることは、子供の英語の力になっていきます。親が意識して次のレッスンとの間があきすぎないようにすることが、子供に学習する習慣をつけることにつながるでしょう。

「Gridmark」のオトデルシリーズは、オンライン英会話との併用もおすすめ!

子供の英会話では、耳で聞いて正しい発音を学び、目で見て英単語や英語のフレーズを確認することが大切です。そんな子供の英会話レッスンでも便利なのが、ペンタイプで音声が収録されているGridmarkのオトデルシリーズです。 「オトデルシリーズ」は、あらかじめ音声が収録された音声ペン「オトデルペン」と対象の書籍やステッカーと合わせて使用する教材シリーズです。1本のオトデルペンでいろいろな教材が使えるため、長く利用できるのが特徴です。
学習の仕方は、オトデルペンで、オトデルシリーズの各教材に印刷されている「Get ready」というアイコンをタッチするだけです。ペンが教材を認識し、各アイコンやテキストに対応した音声を再生します。
教材には、旺文社発行の英検単語集のベストセラー「英検でる順パス単」から、手遊び歌で楽しく英語が学べる本、英語にはじめてふれるお子さまにもぴったりな「フォニックス」が学べるもの、ゼロから小学生英単語が学べる人気書籍までさまざまなものがあります。オトデルシリーズで、英語をはじめてみませんか。

オンライン英会話はやり方次第で効果が出る!

オンライン英会話は、自宅で子供が気軽に英会話を学べる便利な手段です。「自宅では集中しにくい」などのデメリットがある一方で、「マンツーマンで指導を受けられる」「価格が手頃」などの多くのメリットがあります。英会話レッスン以外の時間には、家で英語の歌をかけたり、英語の教材も併用したりすることで、子供の英語で話す・聞く・読む力も育っていくでしょう。

関連記事

2024.02.03
早期教育とは?メリットデメリットと幼児教育との違いを簡単に解説
2023.12.01
英語通信教育の選び方やメリットデメリットを解説
2023.10.25
オンライン英会話は子供に効果なし?
2023.09.29
英検対策でおすすめの塾は?
2023.09.05
英検3級のレベルや勉強法を紹介
2023.06.23
英語学童は意味ないって本当?通うメリットや後悔しないための方法とは
2023.06.16
英語を英語で理解するとは、どういうこと?メリットとおすすめの勉強法・教材をご紹介
2023.06.09
リビング学習のメリット・デメリットとは?おすすめレイアウトや環境作りのコツを紹介
2023.06.02
日本人がなぜ英語を学ぶべきなのか?学びの先にあるメリットまで解説
2023.05.26
英語嫌いの小学生が増加?必須化した小学生の英語教育の現状