コラム

英検対策でおすすめの塾は?

英検とは

英検とは「実用英語技能検定」のことで、英語のレベルを判定する試験です。進学や就職で英語力をアピールできることから、中学生や高校生、大学生などが取得することが多い、日本でもメジャーな資格のひとつです。レベルは、5級から1級まで7段階あります。

5級
基礎的な力を測る内容で、中学初級レベルです。試験は筆記試験のみで、任意試験として録音によるリスニング試験を受けることができます。

4級
中学初級レベルです。5級と同様に試験は筆記試験のみで、録音によるリスニング試験を任意で受けることも可能です。

3級
中学卒業から高校受験レベルです。3級からは筆記試験に合格すると、面接形式でのスピーキング試験が行われます。

準2級
高校中級レベルです。筆記試験とスピーキング試験があります。

2級
高校卒業から大学受験レベルです。2級を取得していると、大学受験や留学の際にアピールできます。

準1級
大学中級レベルで、難しい内容です。海外での生活も無理なくできるレベルです。

1級
最も難しい1級は、大学上級レベルです。スピーキング試験では、2分間のスピーチがあります。

英検対策で塾に通うメリット

英検対策を行っている塾はたくさんあります。そういった塾で学ぶことで、どんなメリットがあるのでしょうか?

学習計画を相談できる

合格を目指すためには、英検の試験日に向けて計画的に学習していくことが効果的です。英検対策を行っている塾では、どんな内容の試験が出て、どんな力を磨いていけばいいのかについて指導してくれます。それによって英語を学ぶ習慣が自然に身につき、英語学習の時間も確保しやすくなります。

勉強法を教えてもらえる

英検対策を行っている塾では、どんな勉強法をすると英検に合格しやすいのか、その傾向と対策をきちんと把握しています。どんなコツを抑えて勉強すればいいのか、どんな部分を重点的に行ったらいいのか、ポイントを抑えた勉強法を教えてもらえるため、その後の英語学習にも役立ちます。

英検対策でおすすめの塾!

英検対策でおすすめの塾として、ベネッセビースタジオとKUMONの2つをご紹介しましょう。

ベネッセビースタジオ

英語を「聞く・話す・読む・書く」力がバランスよく身につくベネッセビースタジオでは、子どもたちが楽しみながら英語を学習しています。中でも、「M∞Speaker!(音声ペン)」を使ったレッスンでは、ネイティブな発音を聞いて、実際に自分の発音を録音しながら行う発音練習やクイズなどが行われており、語彙や表現を増やしながら、英語の総合力が十分に養われています。英語の実力をつけたうえで行われる英検対策講座では、これまで培ってきた英語力を、試験で問題が解ける力へと育てます。そして、これまで学んだ表現を文法的に整理し、得点力をアップさせることが可能です。自学自習だけでは難しい英検対策も、教室の先生が伴走してくれるので安心です。よく出る語彙や表現、出題形式などを学びながら演習問題に取り組むことで、英検合格の実力が養われます。

KUMON

「公文式」と呼ばれる独自の学習法で、子どもの基礎力をつけていく「KUMON」では、小学校入学前の幼児から、小学生、中学生、高校生まで、学年別に英語の学習についても指導しています。KUMONの英語学習指導は「聞けない英語は話せない」という考えを基本としています。そのため、ネイティブによる英語の音をたくさん聞いて学ぶことに重点を置いています。「E-Pencil」というGridmarkが開発した音声ペンが採用されています。これは、ネイティブスピーカーによる発音を何度も確認できるペンタイプの学習ツールです。「KUMON」では、小学生でも英検合格者が多く、英検対策も万全です。

「Gridmark」のオトデルシリーズは、英検対策におすすめ!

英検3級以上の1次試験ではリスニングがあり、2次試験ではスピーキング試験が行われます。つまり英語を「聞いて」「話す」力が求められるということです。英語を聞いたり話したりする力をつけていくためには、ネイティブスピーカーによる正しい英語の音声を普段から聞いて、それを真似して話しておくことが大切です。
英語の「聞く」「話す」力を身につけるには、Gridmarkのオトデルシリーズがおすすめです。 「オトデルシリーズ」は、あらかじめ音声が収録された音声ペン「オトデルペン」と、対象の書籍やステッカーを合わせて使用する教材シリーズです。1本のオトデルペンでいろいろな教材が使えるため、長く利用できるのが特徴です。 学習の仕方は、オトデルシリーズの各教材に印刷されている「Get ready」というアイコンをオトデルペンでタッチするだけです。ペンが教材を認識し、各アイコンやテキストに対応した音声を再生します。 教材には、旺文社発行の英検単語集のベストセラー「英検でる順パス単」から、手遊び歌で楽しく英語が学べる本、英語にはじめてふれるお子さまにもぴったりな「フォニックス」が学べるもの、ゼロから小学生英単語が学べる人気書籍までさまざまなものがあります。オトデルシリーズで、英語をはじめてみませんか。

真の英語力を身につけて英検合格を目指そう

2020年度から、英語は小学校の授業で必修となりました。将来、グローバル化する世界で活躍していくためには、英語力が不可欠となるでしょう。英語を学習するうえで、ひとつの目標にしたり、モチベーションのひとつになったり、進学や就職のときにアピールできたりするのが英検です。「聞く」「話す」「読む」「書く」といった力を効率的に身につけて、英検合格を目指していきましょう。英検対策を行っている塾は、無料体験やおためし教材などを利用できるところも数多くあります。それらを利用して、まずは試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

2024.02.03
早期教育とは?メリットデメリットと幼児教育との違いを簡単に解説
2023.12.01
英語通信教育の選び方やメリットデメリットを解説
2023.10.25
オンライン英会話は子供に効果なし?
2023.09.29
英検対策でおすすめの塾は?
2023.09.05
英検3級のレベルや勉強法を紹介
2023.06.23
英語学童は意味ないって本当?通うメリットや後悔しないための方法とは
2023.06.16
英語を英語で理解するとは、どういうこと?メリットとおすすめの勉強法・教材をご紹介
2023.06.09
リビング学習のメリット・デメリットとは?おすすめレイアウトや環境作りのコツを紹介
2023.06.02
日本人がなぜ英語を学ぶべきなのか?学びの先にあるメリットまで解説
2023.05.26
英語嫌いの小学生が増加?必須化した小学生の英語教育の現状